top of page
検索
  • 執筆者の写真OYA-NARI

\参加者募集!/ 夏開催!育休後カフェ@成増「時短勤務とキャリアアップ」

更新日:2018年7月7日

こんにちは。板橋区成増在住、育休後アドバイザー®/育休後カフェ®ファシリテーターのヤザワヒロミです。



お待たせしました!板橋区成増で、キャリアも大切にしたいワーキングマザー同士のサロン「育休後カフェ® @成増 Summer」を開催します。


今回から、季節ごとにゆるくテーマを設定します。


今夏のテーマは「時短勤務とキャリアアップ」


この春、時短勤務で復職した皆様、お疲れ様です。

あれから数ヶ月、慣れとともに疲れも出てくる時期でしょう。


​保育園のほうは少しは落ち着いてきたけれど、バリバリ働いていた出産前といろいろ違ってなんだかモヤモヤ・・・が少しずつ、心と体をむしばみ始めていませんか。

  • 時短勤務にしたけれど、周りが長時間勤務。仕事を周りに任せて先に帰るのが苦しい

  • 上司や同僚から私、どう見られているんだろう。すごく気になってしまう

  • 仕事が簡単になったのはいいけれど、私がいなくてもいいような仕事でやりがいが下がってしまった

  • 産休を機に代替要員がカバーしてくれたのはありがたいけれど、私の戻り先はその人のアシスタント。これってどうなの

  • 以前は楽しかった夜の飲み会や勉強会。断り続けるのは申し訳ないなあ。と思っていたら、いつの間にか声すらかからなくなった(泣)

  • お給料がっつり下がったのに高い保育料、なんのために働いているんだろう

  • あんなにあった有休が、もう全然無いよ〜・・・

そんな、肩身の狭い思いや、やりきれない不安を抱えていませんか?


また、「子供といる時間を長くしたくて時短勤務にしたけれど、いざ始めてみたら毎日あんまり余裕がない・・・」という方もいるでしょう。


時短勤務は「子育て支援」ではなく、あくまで「両立支援」の制度。「いつかフルタイム勤務に戻ることが大前提」であり「みんな子供を生んだら時短にしているから、私もなんとなく」で選ぶべき制度ではないことを、理解して選択する必要があります。

また、今は制度こそ整備されてきていますが、一部の大企業などを除き、両立については、日本では職場における意識周知や運用の徹底が完全に後手後手になっているのが現実。そしてそれらは時間がかかります。その完全徹底を待っていても自分が割りを食うだけです。

正しい知識と理解を深めた上で、自分自身の選択として、どう時短勤務を活用しながら、どこを譲らず、どこに折り合いをつけ、人生100年時代を迎えるなか、どんなキャリアプランを描くか。同じような悩みを持つ仲間と出会い、対話しながら自分自身の中にある答えを見つけ、整理する機会です。多くの方のご参加をお待ちしております!

※参考)今後の開催予定とテーマ(変更・中止の可能性があります)

2018年秋期(18年10〜12月)「産後の転職を考える」(仮)

2018年冬期(19年1〜3月)「復職なんて怖くない」(仮)


■開催日時 2018年 7月 28日(土)10:00-12:00

★終了後、交流会兼ランチあり(参加任意、別料金)

​★8月18日にも予定しておりましたが中止となりました。申し訳ございません


■プログラム

(詳細検討中につき、変更の可能性あり)

◇オリエンテーション ◇ライトニングトーク(スピーカー:育休後アドバイザー® ヤザワヒロミ) ・時短勤務含め両立支援を取り巻く制度や環境について

・時間制約がある働き方で気をつけるべきこと ・ショートワーク(自分の働き方を可視化してみよう)

・シェアリング、Q&A 他 ◇交流タイム


■定員

8名(先着順)

★開催2日前までに最少催行人数(3名)に達しなかった場合、中止もしくは会場を変更する可能性があります。​
​​

■参加費

500円(場所・フリードリンク・資料代)

​​当日受付時にお支払いいただきます。お釣りの無いようご用意お願いします。


■ファシリテーター

ヤザワヒロミ(育休後アドバイザー®/育休後カフェ®ファシリテーター)

※当日は両立支援制度や社会的傾向についてライトニングトーク(小講演)を行います。

※ワーキングマザーコーチング(個別)承ります。フォームからいつでもお問い合わせください。トライアル期間中につき当面無料(交通費のみ)。


​■会場

成増レンタルスペース ランファン

板橋区成増1-28-5 林屋ビル401

東武東上線成増駅南口徒歩2分/地下鉄成増駅4番出口すぐ

​★1階に「ミスタードーナツ」が入っているマンションの4階です

​★「大人の脳トレサロン ランファン」との共用スペースです



■これまでにいただいた参加者の声

  • いろいろなお仕事、境遇の方がいるけど、子育ての悩み、悶々とすることは似ているなと思いました。

  • 自分が気になっていることについて語り合えたり、新しい気づきがあったりと、有意義な時間を過ごせました。

  • 自分の事前にあった疑問が解決できました。

  • 何を大切にして、忙しい日々をいい気分で生きていくのか?って考えるいい時間になりました。また、自分の経験や両立テク的なところも他の方とシェアできたので少しでも参考になったのであれば、嬉しいです。

  • あまりママ友同士でもこういう内容を深く話したりしないので、とても楽しかったです。他のご家庭の状況も参考にできてよかった。

  • 楽しくていい時間でした。


■お願い事項

  • 「育休後カフェ®」は、参加者の皆さん同士でつくる場です。参加者の皆さまからあらかじめお話したいことをうかがい、その方向性を尊重しながら進行していきます。このビジョンに共感いただける方のみ、ご参加いただいております。

  • 大人同士がじっくり対話する場です。託児はございません。生後210日までのお子様はご同伴可能ですが(現地にお湯あり。授乳はケープ等をご使用ください)、それ以上の年齢のお子様は、信頼できる方へお預けのうえご参加お願いします。なお、当日の託児がどうしても難しい場合は個別にご相談ください。


■メディア紹介いただきました

2018年3月20日(火)J-COM「デイリーニュース」(板橋区・北区)

※娘がちょいちょい茶々を入れていますが、生暖かくスルーお願いします。


■参加お申込み

以下のボタンをクリックし、フォームからご登録お願いします。

ご記入頂くメールアドレス宛に、仮受付メール(確認メール)が届きます。

事務局で内容確認後、正式受付メールが後日届きますので、ご確認お願いいたします。



閲覧数:159回0件のコメント
bottom of page