top of page
検索
  • 執筆者の写真OYA-NARI

【こぼれ話】名称変更とついでに近況




育休後アドバイザー/育休後カフェファシリテーターのヤザワヒロミです。


このたび満を持して(?)

活動名を「育休後カフェ@成増」から「OYA-NARI」に変えてみました。

「平成最後」ブームに思いっきり駆け込み乗車。よいこはまねしないでね。


「オヤナリ!」という響きがなんだかコロ助(キテレツ)っぽいでしょ。

じっくり活動を続けて、多少認知いただけたら、そのうちコワモテの偉い議員先生とかに連呼いただき、まあーコロ助みたーい!などとほくそ笑みたいと思います。


由来はたいしたことないです。成増で親をやっているから、というのが直接的な理由ですが、「親」としての自分も自分、こうした場作りを通じて育休後世代自身のアップデートをお手伝いできればという意図を込めています。


しかしいざロゴを作ったり諸々変えたりしてみたところ、どういうわけか「我は親なり!お前はどうだ?親なのか、ええ?本当に親なのか?」と残業夫を激詰めするワンオペ妻の絵面が脳裏に広がり、この名で本当によかったのか、早くも自問自答しています。


 

さて、久しぶりに私自身の近況報告をサクッと5連発ほどしてみたいと思います。追々、掘り下げた詳細記事を書こうという気持ちはあるので、超概略のみ失礼します。まじで大した内容ではないので本当にヒマな人だけ読んだり読まなかったりしたらいいんじゃないかな。



ヤザワ、1週間「保育なし」を経験する


最近乗り越えた試練といったら、圧倒的にこれです。


3月31日:小規模園の最終日(月〜金預けだったので、実際には29日)

 

4月6日:幼稚園の入園式


はい、この「↓」の部分ね。この間、どうしていたと思います?

こうして文字にするとたったの1文字なのね(怒)


在宅勤務と一時保育とファミサポでどうにかサバイブしましたが、息も絶えだえ。

同じ園に入ったワーママ仲間は、まるっと休まざるを得なかったそう。

この期間のことは近日、必ず記事にしてやるw



ヤザワ、幼稚園ママになる


4月いっぱい続くお弁当、ド平日にぶっこまれる各種行事。。。

というのは全然想定内なのですが、それ以上に、小規模園のアットホームさにすっかり慣れた娘、30人近くの年少組クラスにぽーいと放り込まれ、たいへん心細いふうなのが気の毒で気の毒で。ま、そのうち慣れるさ、と楽観的に構えつつ、恐ろしいのが10連休・・・



ヤザワ、成増から成増へ転居する


今の家は4階建ての4階。エレベーター無し。

出産前はよかったのですが、娘が生まれ、爆誕3年を過ぎてもバリッバリの抱っこ好きを自認しているため、夫も私もすっかり足腰が鍛えられ・・・るはずもなく疲労困憊。

手狭感もすごいので、奮発して少しだけ広い近所の物件に転居することにしました。

自宅でのイベント開催も検討していきたいと思います。



ヤザワ、コンベクションオーブンを買う


せいぜいトーストぐらいしか使わなくなるんじゃないか、と夫に鼻で笑われましたが、レシピ集の1ページ目「油で揚げない唐揚げ」がなかなかに美味い。西友で売っている鶏もも肉1キロパックを使って日曜日に大量生産し、冷凍しておかずやら弁当やら、案外楽しく使っています。あ、ちなみに8000円ぐらいのリーズナブルなオーブンです。



以上、ただひたすら冴えない近況を可視化しただけになりましたが、こんなかんじでこぼれ話や雑談も交えつつ、OYA-NARIの活動はゆっくりアクセルを踏んでいきますので、今後とも宜しくお願いします。

閲覧数:52回0件のコメント
bottom of page